医療法人社団一心会 初富保健病院

よくあるご質問

当院に多く寄せらせるご質問をFAQ形式でご紹介いたします。
質問をクリックすると回答をご確認いただけます。

外来について

Q予約は必要ですか?

当院の外来診療はすべて予約の必要はありません。受付時間にお越しください。

Q受付時間と診療時間は?

受付時間:8:30~11:30
診療時間:9:00~12:00

診療科によって、受付時間、診察開始時間が違う場合があります。外来担当医表をご確認ください。
なお、休診日は日曜日・祝祭日・年末年始(12月30日~1月3日)となっております。

各診療科の診療日については外来担当医表をご覧ください。

Q1日に複数の診療科を受診するにはどうすればいいですか?

受付時にお申し付けください。

Q薬はどこで受け取れますか?

当院は院内処方箋ですので、会計終了後、薬局にてお受け取りください。

Q初めて受診するのですが、手続きに必要なものを教えてください。
  1. 健康保険証
  2. かかりつけの病院・医師から当院宛の紹介状(お持ちの方)
Q紹介状を持っていないと診察は受けられないのでしょうか?

当院は、紹介状をお持ちでなくても選定療養費の別途負担は無く、診察を受けることができます。

Q予防接種はできますか?

インフルエンザ、肺炎球菌ワクチンの接種ができます。
対象は高校生以上です。

Q診察券を紛失しました。

受付にて再発行いたします。(但し、手数料100円を頂いております。)

Qクレジットカードは使えますか?

入院費・外来費共にご利用いただけます。
※VISA、JCB、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、デビットカード(郵便局・各金融機関キャッシュカード)

Q保険証がない場合の診療料金はどうなりますか?

保険証を持たずに診療された場合は、保険点数に基づいた全額を自己負担していただきます。当月内に保険証をお持ちいただければ精算いたします。ただし、交通事故・労働災害は健康保険の対象外となりますので、詳しくは受付にお問い合わせください。

Q保険証が変わりましたが、どうすればいいのでしょうか?

保険証が変わった場合にはその月内に受付にお持ちください。
なお、毎月保険証の確認をいたしますので、受診の際には必ず持参してください。

Q公費受給関係の申請等の相談窓口はどちらでしょうか?

ご住所地の役所、保健所へご相談ください。

入院について

Q入院当日に必要なものを教えてください。

保険証、および限度額適用認定証、医療受給者証関係書類、印鑑、その他身の回りでお使いになるもの(洗面用具、寝巻、スリッパ等)をご用意ください。

Q入院で必要なものは、院内の売店で売っていますか?

西館1階売店で身の回りの必要な物は購入できます。

Q入院費はどこで支払えばいいですか?

西館1階の会計窓口(月~土 AM 9:00~PM 19:00)でお支払ください。

Q電話で入院している病室を教えてもらえますか?

電話でのお答えはしておりません。
患者さまのご家族にお尋ねいただくか、直接病院までお越しください。

Q電話で病状を説明してもらいたいのですが。

電話では病状のご説明はしておりません。

Qどんな状態の人が入院できますか?

詳しくは医療福祉相談室へお問合せください。

Q要介護の母を自宅で看ています。介護者が疲れています。レスパイト入院のような一時的な入院ができますか?

短期入院可能です。地域のケアマネージャーと連携しながら「ときどき入院、ほぼ在宅」を実現します。

Q病室の種類を教えてください。

個室、2人室、4人室があります。個室・2人室は差額室料をお支払いいただきます。

Q費用はどのくらいかかるのですか?

お部屋のタイプ(個室、4人床)や自己負担割合により異なります。詳細は当院の医療福祉相談室までお問い合わせください。

その他

Q駐車場はありますか?

西館とロイヤル館に駐車場があります。西館は主に外来通院患者さま用で無料です。
ロイヤル館はゲートがありますので、ご入場の際に駐車券をお取りください。お帰りの際に受付にて駐車券をご提示いただければ無料サービス処理をいたします。ご提示がない場合は有料となりますので、ご注意下さい。
車椅子専用駐車場を2台分確保しております(ロイヤル館駐車場)。
ご利用に際しては、身障者マークの付いた車及び、運転者が体の不自由な方に限定しております。
一般の方の駐車は固くお断りいたします。
駐車場内における事故・災害・盗難については責任を負いかねますので、ご了承下さい。

初富保健病院 駐車場初富保健病院 駐車場

Q来院者へ車椅子の貸出はしていますか?

院内で車椅子が必要な方には西館・ロイヤル館受付で貸出をしておりますので、各受付までお声掛けください。

Qスマートフォン・携帯電話は使用できますか?
  • 原則、医療用携帯電話以外のスマートフォン・携帯電話の院内での通話はご遠慮ください。
  • 通話可能な場所は、西館1階ロビー、ロイヤル館1階ロビーの共用部の他、個室のお部屋内となっております。
Q喫煙所はありますか?

敷地内は全面禁煙とさせて頂いております。あらかじめご了承ください。

Q診断書・証明書の発行手続きはどうすればいいですか?

西館1階会計窓口にお申し付けください。申込から完成まで約2週間程度お時間がかかります。完成しましたらご自宅へご連絡いたしますので、お受け取りにお越しください。
なお、介護医療院への入所は入院給付の対象外となる場合があります。保険会社にご確認お願いします。

Q面会時間を教えてください。

曜日と祝日を問わず、面会時間は9:00~21:00になります。

Q入院中の患者さんの外出・外泊はできますか?

外出・外泊は担当医の許可により可能です。ただし、日数の制限があります。

Q知り合いが入院しているかどうか教えてほしいのですが?

個人情報に当たりますので、患者さまのご都合等によりお答えしておりません。
ご家族にお問合せください。ご了承ください。

Q他院に入院中で、初富保健病院・初富保健病院介護医療院に転院したいのですが、どうすればいいですか?

詳しくは初富保健病院の医療福祉相談室へお問合せください。

Q公共の交通機関でどのように行けばいいですか?
Q食堂や喫茶店はありますか?

西館1階にお食事ができる「カフェテリア」と売店があります。営業時間は下記の通りです。

カフェテリア

11:30~15:00 水曜定休
日替ランチの提供は13:30まで、軽食・ドリンク・スイーツは15:00まで

売店(イートインコーナーあります)

月~金 8:30~18:00
土   8:30~17:00
日祝日10:00~17:00

Q領収証を紛失したのですが、どうすればいいですか?

領収証明書(有料)を発行いたします。受付にお申し付けください。

Q長期入院は可能ですか?

初富保健病院は療養病床ですので、ご病状や処置内容により異なります。
ご自宅や介護医療院等への退院支援をすることもありますので、詳しくは医療福祉相談室へお問合せください。

Q家族の宿泊は可能ですか?

ゲストルームがあります(1室)(有料)をご用意いたしますのでご相談ください。
病室でのご宿泊の際は、付き添いベッド、寝具の貸し出しをいたします(有料)。

よくあるご質問
FAQ

医療法人社団一心会 初富保健病院

トップページ
お知らせ一覧
イベント一覧
採用情報一覧
院長室より
初富保健病院について
院長挨拶
基本理念
概要・沿革
フロアマップ・院内施設
外来のご案内
外来の流れ
診療科のご案内
外来診察予定表
入院のご案内
医療療養病棟について
地域包括ケア病棟について
医療福祉相談室について
部門のご案内
看護部
リハビリテーション部
画像連携センター『こころ』
カルナコネクトのご紹介
初富健診センター『なごみ』
健康診断のご案内
在宅支援のご案内
訪問診療部
訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション
初富訪問看護ステーション
交通のご案内
送迎バス時刻表
送迎バス乗り場への順路
採用情報
看護部スタッフからのメッセージ
福利厚生について