医療法人社団一心会 初富保健病院

専門外来のご紹介

専門外来とはある疾患または症状に対して、専門的な診察・治療を行う専門の外来です。
当院では、診断・治療が難しい症状や、専門的な治療が必要な病気、長くつきあっていかなければならない病気などに対して専門のスタッフが適切な医療を提供します。
あらかじめ予約する必要はありません。

専門外来診察予定表

物忘れ外来

診察日
月・水・金曜日午前
受付時間
8:30~11:30
受付
脳神経内科・脳神経外科

年をとるようになると程度の差こそありますが、どんな方でももの忘れは起きるようになります。
これを良性健忘(健忘症)と言いますが、この場合は自然な老化現象のひとつなので治療の必要はありません。

ただし、良性健忘と非常によく似た症状に認知症があります。とくに初期の段階でこれらの区別はつきにくいので、最近もの忘れがひどくて認知症を心配している方、きちんと診断してほしい方、主治医意見書の作成をご希望の方、認知症の疑いがある方と同居されているご家族の方など、心当たりがあるという場合は、当外来にてご相談ください。

頭痛外来

診察日
月・金曜日午前
受付時間
8:30~11:30
受付
脳神経外科

頭痛の原因はいろいろありますが、命にかかわる疾患がないことを確認することが重要です。
当院の「頭痛外来」では、来院当日のCTもしくはMRI検査が可能です。

片頭痛、群発頭痛、頭頸部の神経痛、緊張型頭痛など、頭痛がひどく日常生活に支障があったり、皆さまが不安に思う頭痛に対して、きちんと診断し、丁寧に説明して、確実な治療を行います。
長年頭痛に悩んでいる方も、ぜひ一度受診されることをお勧めいたします。

めまい外来

診察日
月・金曜日午前
受付時間
8:30~11:30
受付
脳神経外科

めまいの原因もさまざまです。 複合要因によるめまいもあります。
「めまい」というと、「ぐるぐる回るめまい(回転性のめまい)」を思い浮かべると思いますが、「頭がふわふわする」や「体が宙に浮いたような感じ」も、めまいの一種です。めまいの出方が違うのは、めまいを起こしている原因が違うためで、めまいには大きく3つに分類することができます。

1つ目が「脳からくるめまい」、2つ目が「耳からくるめまい」、3つ目が「循環障害や内科的要因からくるめまい」です。

その中でも「脳からくるめまい」には、脳梗塞や脳出血の初期症状として起こる場合があり、危険な病気を手遅れになる前に適切に診断する必要があります。
当クリニックのめまい外来では、主に「脳からくるめまい」を診療しています。

高次脳機能障害診断外来

診察日
月・金曜日午前
受付時間
8:30~11:30
受付
脳神経外科

高次脳機能障害の診断をきちんと受けたい方は受診してください。もともと高次脳機能障害があり、そこに認知症が加わることもあります。

花粉症免疫舌下療法外来

診察日
金曜日午前
受付時間
8:30~11:30
受付
内科

花粉症免疫舌下療法は、アレルギーの原因となる抗原が入った薬を少量から投与し、体に慣れさせることでアレルギー症状を治療する方法です。
これまでの飲み薬による治療は、アレルギー症状を抑える、いわゆる対症療法でしたが、この免疫療法では根本的な改善につながる可能性のある治療法となります。

根本的な治療を希望する方やアレルギーの薬を減らしたい方にお勧めします。

睡眠時無呼吸症候群外来

診察日
金曜日午前
受付時間
8:30~11:30
受付
内科

人生の1/3の時間は睡眠に費やします。健康には良い眠りが不可欠です。睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が頻繁に止まる症状いいますが、およそ人口100人につき、2人くらいの患者さまがいると言われています。その多くの患者さまが肥満、高血圧、糖尿病、高コレステロール等を合併しており、日中の眠さや無気力などの症状がみられます。重症なのに治療しないと心筋梗塞や脳卒中を発症する頻度が高いとされているので、まずは受診してください。

無呼吸のある方のすべてに治療が必要な訳ではありませんが、たとえ自覚症状がなくとも、1時間に20回以上の無呼吸が出る方は治療の必要があります。ご自宅で測定器を一晩装着する簡易検査をお勧めします。
大きないびき、睡眠中の無呼吸、日中の高度な眠気、集中力の低下等が気になる方は受診してください。

外来のご案内
For Visitors

医療法人社団一心会 初富保健病院

トップページ
お知らせ一覧
イベント一覧
採用情報一覧
院長室より
初富保健病院について
院長挨拶
基本理念
概要・沿革
フロアマップ・院内施設
外来のご案内
外来の流れ
診療科のご案内
外来診察予定表
入院のご案内
医療療養病棟について
地域包括ケア病棟について
医療福祉相談室について
部門のご案内
看護部
リハビリテーション部
画像連携センター『こころ』
カルナコネクトのご紹介
初富健診センター『なごみ』
健康診断のご案内
在宅支援のご案内
訪問診療部
訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション
初富訪問看護ステーション
交通のご案内
送迎バス時刻表
送迎バス乗り場への順路
採用情報
看護部スタッフからのメッセージ
福利厚生について